カフェテインが痩せない?効果がないってホント?

カフェテインを調べるときに検索予測に「カフェテイン 痩せない」と表示されますが、
わたしもカフェテインを買おうかと思い調べていた時に疑問に思うことがありました。

カフェテインは本当に痩せないのか?効果がほんとうにないのか?
詳しく調べてみました!!

カフェテインは痩せないのか?

そもそも『痩せる』ということについてすこし考えてみたいと思います。

まず大前提として痩せる=体重が落ちる(脂肪が減る)、
ということであれば、一日を生活する中で、

摂取する(食事で食べる)カロリーよりも消費カロリーが多い状態でないと痩せることはありえません。
(【摂取カロリー< 消費カロリー】の状態で痩せる)


どれだけ筋トレやランニングなどの運動でカロリーを消費していても、ポテトチップスや揚げ物のような高カロリーのものを沢山食べてしまえば、
摂取カロリーよりも消費カロリーが多くならないので痩せることは永遠にありません。


なのでカフェテインを飲んでも、どんな栄養食品、ダイエット法を試しても、その分高カロリーなものを食べてしまっていると痩せない(´;ω;`)!!
ということが起こってしまいます。

しかし、きちんとした使い方をすればカフェテインはダイエットにとても効果的で、
楽に痩せるための強い味方になってくれます!

それでは、そのカフェテインの強力なダイエット・脂肪燃焼効果について説明します。

カフェテインの効果とは

カフェテインに含まれるおもな成分として、コーヒーのカフェインやクロロゲン酸、そしてプロテイン(たんぱく質)があげられます。

カフェインは交感神経を高め脂肪燃焼効果、クロロゲン酸は身体の抗酸化作用
プロテインはからだの筋肉を増やし、代謝をあげてくれる働きがあります。

カフェテインに含まれる成分の詳しいダイエット効果についてぜひご覧ください。

カフェインの脂肪燃焼効果

カフェインのとても強力な作用として脂肪燃焼効果があります。

体脂肪の減少を促すはたらきがあり、とくにカフェインを運動前にとると、糖質をエネルギー源として使う働きが抑えられ、代わりに脂肪がより多く使われるようになることが、研究で認められています。

カフェインを摂取すると、糖質の代謝より脂肪の代謝が高まるのですが、カフェインと運動が組み合わさることで、更に脂肪燃焼率は高まります

もちろん筋トレやランニングなどの運動以外にも日々の通勤時の軽い運動なんかでも脂肪燃焼を促してくれるので朝や昼食後など生活に組み込むことで楽に効果を発揮してくれます。

①食欲を抑える作用がある

カフェインには交感神経を刺激して食欲をおさえる作用もあります。
食事を節制したり運動を頑張ってカロリーを消費しても、やっぱりそれ以上に食べてしまったら意味がないので、実は食欲を抑えてくれるこの効果がとても大きかったりします。

②エクササイズのダイエット効果を高める

カフェインが素晴らしい点として、エクササイズした後も脂肪燃焼のスピードが上がり続けることが挙げられます。

1989年のある実験によれば、体重1kgあたり5mgのカフェインを飲みつつ90分のウォーキングをしたところ、そうでない人にくらべて2倍も脂肪の燃え方がデカくなったようです。

③クロロゲン酸

クロロゲン酸の効果としては血糖値の上昇を抑制することが挙げられます。
なので食後にコーヒーを飲むことが勧められています。
また、クロロゲン酸はポリフェノールの一種でもあるので抗酸化作用が期待できます。


たんぱく質と低カロリー

カフェテインは一杯35.5kcalとほかの健康飲料とくらべても低糖質、低カロリーです。

また、体にとって大切なプロテイン(たんぱく質)が5.39g含まれています。

また、男性が筋肉を大きくするためのイメージがあり、女性にとってはとっつきにくいプロテインですが
カフェテインだと女性にとってはちょうど良いたんぱく質の量で、カロリーを気にすることなく飲み続けることが出来ます。

なぜ、たんぱく質がたいせつなの?
まず、たんぱく質は運動している人に限らず、運動していない人でも生きていくうえで必須の栄養素です。そしてダイエットをしている人はとくに必要でたんぱく質を摂取していないと、たとえ痩せたとしても筋肉量も一緒に減ってしまうので体の代謝が落ちてしまい、逆に太りやすい身体になってリバウンドを起こしてしまう原因になります。


たんぱく質をダイエット時にも体に補ってあげることで体の代謝を上げ、ダイエット上手くすすめていくことが出来ます。

まとめ

カフェテインが痩せない?ということでしたが、それなりの健康な食事と最低限の運動をしていれば
カフェテインを飲むことで、
低カロリーでプロテイン×カフェインの脂肪燃焼効果でダイエットにかなり強い味方をしてくれるということが言えます。

日常生活にカフェテインを組み込むことでダイエットに成功して理想の美しいからだを手に入れましょう!!

タイトルとURLをコピーしました